アクセスカウンター
アクセスカウンター

新しい時代、電子書籍2010年05月27日 20時07分14秒

いよいよ明日、アップルのiPadが発売されます。
大ブームになるという人もいますし、たいして売れないと分析する人もいます。
そもそもiPadとは何なのか?という問題もありますので、売れ行きに関してはなかなか予想は難しいでしょう。

しかしそのアップル社。
株式時価総額がマイクロソフトを抜いて、IT企業として世界一になりました。
アップル社を立ち上げたスティーブ・ジョブズは、当時大学生で、友人と二人で車のガレージでコンピューターを作り始めたのが最初です。
たった二人の大学生がIBMに闘いを挑んで、いまや世界一の座につこうとしているという訳です。

アップルが、iPodを作って音楽業界に挑んだ時、日本人のほとんどはその意味を理解することができませんでした。
いまやユーザーはCDを買わなくなり、その煽りで(音楽会社が広告を出さないため)雑誌スイング・ジャーナルも休刊になります。

同じことが電子書籍で起きるのかどうなのか?
iPadの目玉の一つが電子書籍。
そして今日、「ソニー・朝日新聞・KDDI」が新しい電子書籍の世界に参入してくると宣言しました。

ネットを見ていると、いまだに「紙」と「デジタル」を比べる議論がありますが、それはあまりにお粗末。
結論を言えば、両者は必ず両立します。
パイが増すと言ってもいいでしょう。

明日のiPad発売、やじうま根性で楽しみに見守りましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック