アクセスカウンター
アクセスカウンター

書影ができました! 『看護師の正体』2024年12月13日 19時37分09秒

書影ができました! 『看護師の正体』
『看護師の正体〜医師に怒り、患者に尽くし、同僚と張り合う』(中公新書ラクレ)。

書影が完成しました! 
発売は2025年1月8日。

近日中に大宣伝しますね。

『運命の子 トリソミー 完全版』、発売です!2024年12月06日 00時10分57秒

『運命の子 トリソミー 完全版』、発売です!
12月6日(金)、発売です。

本作は、2013年に第20回小学館ノンフィクション大賞を受賞した『運命の子 トリソミー』の文庫版です。
単行本はベストセラーにはなりませんでしたが、ロングセラーになり、数年の間隔で重版をくり返しました。
発売から10年で文庫化の企画が立ち上がり、この12月に発売の運びになりました。

文庫化にあたって、

15章 それから一年を過ぎて(文庫本のための最終章)
文庫本のためのあとがき

を書き下ろしました。
それぞれ充実した内容ですので、ここだけでも読んでいただければうれしく思います。
また、本書を応援していただければ幸甚です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Amazonはここから。
  ↓
https://amzn.to/3BqQHVv

見本が届きました2024年11月30日 19時48分43秒

『運命の子 トリソミー 完全版』(小学館文庫)
クリックで拡大 ↑

『運命の子 トリソミー 完全版』(小学館文庫)の見本が届きました。
発売開始まで、あともう少しです。

近くなったら、また、宣伝しますね。

完成までもう少し『運命の子 トリソミー』2024年11月10日 17時53分51秒

完成までもう少し『運命の子 トリソミー』
『運命の子 トリソミー 完全版』(小学館文庫)の完成が近づいてきました。

この文庫本の特徴は4つあります。

1 小学館ノンフィクション大賞に応募するとき、削った原稿を復活させました。字数制限があったので。
削ったのは、「しあわせの家」で知的障害の子と生きる母親たちのインタビューです。
老老介護、あるいは老障介護の状態になっているのですね。
ここの部分は非常に重要なので、文庫化にあたってはぜひ復活させたいと思っていました。

2 単行本では朝陽君が2歳の誕生日を迎えた日で終わっています。
それから1年後のことを書き加えました。非常に重い1章です。

3 上智大学神学部教授の竹内修一(おさむ)先生に解説を書いていただきました。
おかげさまで本のクオリティーが格段に上がりました。

4 文庫本のためのあとがきを書きました。
最初にご両親にお会いしてから、約12年が経っていると思います。12年後のインタビューを載せました。

タイトルは、万感の思いを込めて、『完全版』とさせていただきました。
Amazonに書影が出たら、またご報告しますね。
発売は、12月6日です。

勢い、衰えず。『開業医の正体』!2024年10月17日 20時05分13秒

勢い、衰えず。『開業医の正体』!
  ↑ クリックで拡大


『開業医の正体』(中公ラクレ)。
まだまだ勢いがあります。本日、読売新聞に半5段で広告が出ました!

ビジネスYouTubeチャンネル、PIVOT に登場2024年10月10日 13時00分47秒

ビジネスYouTubeチャンネル、PIVOT (登録者228万人)からインタビューを受けました。
『開業医の正体』(中公ラクレ)をめぐってです。
けっこうおもしろいので、よかったら見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=jaXagfg94P4

『運命の子 トリソミー 完全版』2024年10月02日 23時06分55秒

『運命の子 トリソミー 完全版』
10年前に第20回小学館ノンフィクション大賞を受賞した『運命の子 トリソミー』。
この本は、ベストセラーにはなりませんでしたが、ロングセラーになりました。
本の寿命ってけっこう短いんですが、この10年間、少しずつ着実に売れて、ゆっくり重版を繰り返しました。
そしてこのたび、文庫本になることが決まりました。

写真は、本日小学館から届いたゲラ。最後の微調整をおこなって、12月6日に発売になります。

「その後」の朝陽君の一家を加筆しました。
タイトルは万感の思いを込めて『完全版』としました。
10年後の文庫本って極めて稀れです。それが実現したのは、ひとえに読者のみなさんの支持があったからです。

ぼくはこの本を書いたことで、いろいろな意味で人生が変わりました。
その人生の節目の作品が文庫本になって本当にうれしいです。
また、今度もロングセラーになってほしいと願っています。

また、進捗状況をご報告しますね。

現代ビジネスに掲載されています2024年09月06日 12時15分59秒

『患者の前で医者が考えていること』(三笠書房)。

一部、内容が、現代ビジネスに転載されています。よかったらご覧になってください。

なぜ大学病院の待ち時間は「長すぎる」のか…医師が明かす、大病院の待ち時間がなくならない「本当のワケ」
https://gendai.media/articles/-/136873

大学病院をやめてわかった…!患者のことを「小馬鹿にする」「見下す」医者がいる理由と「開業医の本音」
https://gendai.media/articles/-/136874

『患者の前で医者が考えていること』、順調です2024年08月24日 20時40分17秒

『患者の前で医者が考えていること』、順調です
『患者の前で医者が考えていること』(三笠書房)。

https://amzn.to/4czBCh7

内容の一部が、現代ビジネスに転載されました。
(さらにYahoo! にも載っている)

「とにかく、有名な大学病院がいいんです」…!紹介状を書いてほしいと依頼された開業医が明かす「虚しい瞬間」
https://gendai.media/articles/-/136041

いまも「袖の下」はあるのか…外科医が明かす「知られざる悪習」と、患者からもらって「うれしいもの」
https://gendai.media/articles/-/136039

よかったらご覧になってください。
Amazonの順位も500位以内に入っています。

本日発売、『患者の前で医者が考えていること』2024年07月29日 13時46分25秒

本日発売、『患者の前で医者が考えていること』
『患者の前で医者が考えていること』という本を、三笠書房から本日、7月29日(月)に出版します。

https://amzn.to/4fpO1H5

1年前は『患者が知らない開業医の本音』(新潮新書)、
今年の春には『開業医の正体 患者、看護師、お金のすべて』(中央公論ラクレ)という本を出しました。
この2作は開業医の舞台裏がテーマでした。おかげさまで2作とも大好評でした。

今回は、三笠書房がほとんどの目次を作り、患者側の知りたいことに対して私が答えるという医療エッセイです。
「病院の待ち時間はなぜ長いのか?」とか、「ご臨終のとき、医者は何を考えているのか?」とか、
多くの人に興味を持っていただける内容だと思っています。

なお、本書には、私の次女が描いた4コマ漫画が8点掲載されています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。