簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

アマチュアだけど・・・良いカメラを2014年09月25日 21時10分24秒

今日の音々
特別カメラに詳しい訳ではありませんが、最小限の知識は持っていると自分では思っています。
先日まで4台のカメラを保有していましたが、いろいろな事情からこれらを整理している最中です。

最終的にはソニーの1インチ・コンパクトデジカメとオリンパスのマイクロ4/3が1台ずつ残る(買い換える)予定です。

僕はこれまでに4冊の本を上梓しましたが、最後の2冊に関しては自分で撮影した写真を数枚、本に掲載しました。
ま、腕前は大したことはないのですが、被写体が素晴らしいのでそれなりの写真に仕上がっていると思います。
つまり、僕の技術は完全にアマチュアですけれども、良いカメラが欲しくなるということです。
いや、アマチュアだからこそ・・・と言うべきかもしれません。

ミラーレス一眼にはいろいろな規格、いろいろなメーカーが参入していますが、ぼくがオリンパスのマイクロ4/3を選んだ理由は、ずばりレンズです。
レンズというのはかなり高価。
上を見ればキリがありません。
そうした中にあって、オリンパスは(さすがカメラメーカーということもあって)レンズのC/Pが高い。
ちょっとずば抜けているのではないでしょうか?
パナソニックも良いレンズを出しているのですが、少々高い。
しかし、両者は互換性がありますので、カメラ本体は「手振れ機構」が備わったオリンパスが良いとなったしだいです。

デジカメはいまや完全に「家電」です。
だからカメラ本体はソニーやパナソニックの方がよくできています。
しかしオリンパスにはフィルムカメラ時代からの伝統がありますから、やはりデザイン力は「家電」を凌駕します。
もちろんこのあたりは個人の好みの問題ですけども。
悲しいことにカメラ本体は、購入して1年もすると中古店に買い取りをお願いしても大した値段になりません。
そころがレンズは値崩れしない。
だからどういうレンズが自分に相応しいか、よく用途を考えて選び抜くことが重要です。

運動会で自分の子どもをカメラに収めようと考えている保護者の方も多いと思います。
だけどカメラって基本は静止しているものを撮影する装置なんです。
走っている我が子を撮影するのは至難の業ですよ。
相当、カメラの知識がないと無理だと思います。

それから生まれたばかりの赤ちゃんを撮影したいと思っているパパ・ママ。
フラッシュは赤ちゃんの目に悪くないの?と聞かれますが、そもそもフラッシュなんて必要ありません。
良いカメラを買って「発光禁止」に設定して、思う存分赤ちゃんを撮影してくださいね。

オリンパス PEN Mini PM-2 その22013年10月21日 20時08分39秒

オリンパス PEN Mini PM-2
マイクロ4/3で、センサーはOM-D仕様。で、この軽さ。
こいつは使える、はず!

オリンパス PEN Mini PM-2 その12013年10月21日 20時07分04秒

PEN Mini PM-2

今日の一枚2013年08月15日 21時58分51秒

アメリカン・ショートヘア
オリンパス OM-D, E-M5
レンズはパナソニック 20mm, F:1.7

薄暗闇でもシャープに撮れます。
ぼくはこの組み合わせが最強だと思っています。

電子ビュー・ファインダー2013年08月12日 22時14分54秒

電子ビュー・ファインダー
オリンパスの純正品が値下げされたので、8千円くらいで買えるんです。
どうですか?
なかなかカッコ良いでしょう?

ぼくは大変気に入っています。

かなり綺麗に撮れる E-PM12013年08月11日 20時35分24秒

かなり綺麗に撮れる E-PM1
オリンパス E-PM1 はひと世代前の機種ですが、かなり綺麗な画を撮ることができます。
家内のカメラなのですが、使用頻度があまり高くないので、当面ぼくが触ってみることにしました。

本体の大きさや重量はポケットサイズのデジカメとほとんど変わりありません。
で、マイクロ4/3 のセンサーですから、びっくりするような写真が出てきたりします。
せっかく小さいのだから、パンケーキの単焦点が向いているでしょう。
しかしパナソニックからは、薄いパワーズームのレンズも発売されています。
この組み合わせは、案外、「究極のデジカメ」かもしれません。

EVFも価格が下がって買いやすくなった。
僕は近視と老眼が混じっているので、ファインダーは非常に重宝する。
ちょっと環境を整備して、 E-PM1でいろいろと撮影してみようかな。

「青いバラ」2013年07月29日 22時41分59秒

「青いバラ」
OM-D E-M5
パナソニック 20mm, F:1.7

スーパームーンの翌日の月2013年06月24日 23時08分28秒

月
昨日は曇りで、まったく月を見ることができませんでした。
で、今日は「翌日のスーパームーン」を撮影。

トリミングしていますが、ま、それなりに撮れていると思います。
いつもより、大きいとか明るいというのは、正直なところよく分かりませんでした。

さて、明日は火曜日ですので、クリニックは若干空いているかもしれません。
だからと言って気を抜くことなく、一人一人、丁寧に診ていきましょう。

オリンパス m zuiko 9-18mm2013年06月08日 22時27分00秒

オリンパス m zuiko 9-18mm
中古でレンズを買いました。
ほんと〜〜に悩んで、どれにしようかさんざん迷ったのですが、オリンパス m zuiko 9-18mm  にしました。
はっきり言って、価格で選んだ部分もあります。
はい。安いので。

ところがね、全然中古に見えないんです。
非常に上等な中古品だと思いますよ。
そしてこのレンズの 9mm 。
F : 4.0 なのですが、実にシャープに写る。

この画角は今まで見た経験のない世界ですね。
とっても楽しい。
安い買い物をしました。
夏休みには、京都旅行を計画しています。
このレンズ一本あれば、すべてOKかもしれません。

リコーGR は、おそらく買わないでしょう。

オリンパスから新しいPEN2013年05月12日 23時37分53秒

オリンパスから新しいPEN
いよいよ発売になるようです。
なかなかカッコ良いデザインですね。

EVFは外付けになるようですが、その姿もまたカッコ良いと思います。
ただ機能がアップしたせいか、重量も大幅にアップしています。
OM-D E-M5 とほとんど変わりません。

もう少し軽ければ、さらに魅力的だったような気もします。