アクセスカウンター
アクセスカウンター

日本人にはできない2010年05月28日 19時55分21秒

今朝の毎日新聞のコラムを読むと、次のような一文がありました。
アップル社のスティーブ・ジョブスについて書いたものです。

*****************

「私の使命は宇宙にへこみを作り、世界を変えることだ」とはジョブズ氏の言葉だ。優れたアイデアと10年余の歳月で世界は変えられる--むろん日本人にもそれができぬわけがない。

*****************

いや、日本人にはできないと思います。
日本人っていうのは、横並びの文化ですから、出る杭は打たれる訳です。
ジョブスみたいな天才的な学生は、その芽を早々とつぶされてしまうと思います。

日本が今後何十年にわたってサイエンスに莫大な国費を投入しても、日本人ノーベル賞受賞者がアメリカを上回ることな無いと思います。

でも僕はそれでいいと思っています。
日本人が日本らしさを失ったら、世界の中で生き残っていけないから。
我々は自身の長所と短所、それは合わせ鏡になっている訳ですが、それをきちんと知って、これからの少子高齢化の時代を生きていくべきでしょう。
アメリカみたいな国を目指す政治家は、結局、国を売ることになります。

私自身らしさ、その再認識が大事です。