アクセスカウンター
アクセスカウンター

「岡林、信康を語る」岡林信康 (ディスクユニオン)2011年07月29日 20時53分34秒

岡林、信康を語る
インタビューを一人語りの形式で再構成した本です。
自叙伝のような本。

軽いムックのような書籍かと思ったらそうではなく、300ページを超える内容には厚みがありました。
が、しかし、厚みはあっても重みはなくて、こんなに面白い人に出会ったのは本当に久しぶりという感じです。

最初から最後まで、自分自身に「ツッコミ」が入りまくって、そのユーモアのセンスには思わず笑ってしまいますが、けっこう良いこともたくさん言っているんです。

宗教の問題とか、死の問題とかね。

話も面白けど、生き方も面白い。
こういうふうに普通は生きられない。
どういうふうに生きたかというと、それは何とも一言では表現できない。
つまりはそういう生き方。

この人の綽名は、「フォークの神様」ですが、そうであった期間って、ほんの数年なんですね。
ロックをやって、演歌をやって、ポップスをやって、日本流ロックをやって、こんなに多面的な人間をぼくは外に知りません。

かつて左翼少年だった岡林さんが、政治を乗り越えてしまうところも感心しました。
本当に「おもろい」お爺ちゃんです。
こういう人に出会えて、ぼくはとても得した気持ちです。

なお、本書の内容と直接関係ありませんが、この本のカバーデザイン(写真)は、メチャクチャ出来が良いと思います。