アクセスカウンター
アクセスカウンター

「行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅」 (幻冬舎文庫) 石田 ゆうすけ2011年07月05日 19時29分07秒

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅
これも面白くて一気に読んでしまいました。
だけど、自転車のことがあまり書かれていないのがちょっと不満かな。

もちろん、この本を購入した動機は「自転車で世界中を走った」からです。
たくさん、自転車の話が出てくると期待した訳です。

だけど中身はそうではありませんでした。
自転車の車種すら書かれていない。
オートバイでもヒッチハイクでも同じ本が書けたと思います。

だけど、7年をかけて世界中を回るとは、ぼくみたいな悪い意味での常識人にはとても想像できない。
憧れるやら、呆れるやら、ま、本当に別世界です。

ぼくは基本的に「旅」という行為が好き。
大学に19年いた時の最大の楽しみは、学会で地方に旅行することでした。
開業医になってそれも叶わず、、、でも、早くリタイアして家内と日本中を旅したいな。

さて、最近、自転車の話がぱたりと途絶えて、読書の話ばかり書いていますが、これは先週の週末に患者さんから夏風邪をもらってしまったため。
現在流行中の夏風邪は、「発熱」「頭痛」「腹痛」が主な症状です。
ぼくは、発熱はしていませんが、土曜日からずっと頭が痛い。
なので、4日間、自転車に乗っていません。

明日は休診日なので、家内と一緒に花見川サイクリングロードで出かける予定でしたが、やっぱり家で読書でもしていた方が良さそうですね。
皆さんも、手洗いをしっかりやってくださいね。

何と言っても健康が一番です!