アクセスカウンター
アクセスカウンター

今さら紙には戻れない!2006年06月29日 21時08分06秒

今日は朝からヒヤリ!がありました。
開院時間を直前に控えて、電子カルテが起動しないのです。再起動を繰り返しても駄目。こ、これは。。。
昨日はあんなに患者さんが少なかったのに、今日は一転してドアの向こうにはもうすでに行列が、、、。
しかたがありません。紙カルテでやりましょう。コストは全部、自分たちで計算しましょう。不安そうなK嬢とN嬢の顔。ええい、こうなったら、今日は松クリ無料サービスデイだ!とにかく、患者さんをクリニックに入れろ〜!
と、その時、富士通さんからの電話の指示で操作したらちゃんとPCが立ち上がりました。システムに問題があった訳では全くありません。キーボードを壁際に押し付けていたため、余計なスイッチを押していたのです。診療は通常通りに行なわれました。
しかし。。。もう今さら紙カルテには戻れません。それを実感しました。コスト計算をK嬢とN嬢がちゃんとやってくれたって、過去のカルテは閲覧できないわけですよね。前回と同じ処方、、、なんて分からない訳です。今日も終わってみれば午後7時。採血、点滴、レントゲン、超音波と本当に忙しい一日でした。これを紙カルテでやっていたら、、、。
そんな訳で患者さんには何の迷惑もかけなかったヒヤリ!の一日でした!