アクセスカウンター
アクセスカウンター

ワラビー!ワラビー!2006年06月13日 19時27分58秒

昨日はサッカー・ワールドカップの初戦でオーストラリアのワラビーズが日本を3-1で破りました。多くの方がご覧になったと思いますが、あの「黄金に緑」のジャージの色彩が、我がクリニックが範を取ったワラビーズ・カラーなのです。
試合についてはコメントするようなレベルの内容ではなかったようです。もし、ラグビーのオーストラリア代表が「本気」で日本と戦ったら、150対0くらいで勝負がついてしまうでしょう。身体能力のレベルがまるで違います。サッカーだって同じですよ。結果にはちっとも驚きません。
さて、開院して1ヶ月もすると、クリニックのロゴについて聞かれることも少なくなってきました。そこで、うちのクリニックのロゴについて少し触れておきましょう。
以前に良く聞かれた質問は、「あのロゴは先生がデザインしたんですか?」というものです。いいえ、違います。僕がお願いしたのは「ワラビー」と「オレンジとグリーン」の2つのキーワードだけです。これを見事に形にしたのは広告会社のCMN(シー・エム・エヌ)さん http://www.cmn-network.co.jp/ です。
CMNさんには、僕のクリニック・デビューにあたり総合プロデュースをやっていただきました。ひとつひとつの仕事の質が高く僕としては大変、満足しています。
広告って本当に高度な文化的な仕事と思いませんか?だって、広告が無くたって究極的には人間、生きていけますから。僕も一緒にCMNさんと広告を考えるのは本当に楽しい作業でした。ロゴだけでなく文字の形や大きさとバランス、クリニックの地図から診療時間表、駐車場の案内灯から看板文字まで、徹底的にデザインにこだわりました。その一方で、広告といいながら、、、実は僕のクリニックはほとんど広告を出していないんです。開業・内覧会のご挨拶を折り込み広告に1度入れたきりです。それ以外は皆無です。でも、これもまた「広告」なんですよね。「あのクリニックは広告してないよ」という「広告」をしている訳です。まあ、電柱などに自分の名前を貼り出す感覚が僕の感性に無いだけかもしれませんが。
CMNさんはそういった僕の考え方をすべて了解していただき、僕のコンセプトを次々に形にしてくれました。時には、僕はNGを出してないのに、「だめ、この出来は。やり直し」とか言って自分でNGを出して仕事を完璧にやっていただきました。
もしかしてCMNさんは開業医の間ではあんまり有名ではないのかも。うーーん、たしかに、ホームページも社長のブログとかないし。。。よし、じゃあ、今日はこうやって僕が広告しましょう!