アクセスカウンター
アクセスカウンター

静かな一日2006年06月28日 23時49分18秒

今日は静かな一日でした。
先々週に書いたことがようやくその通りになってきたようで、今日の外来は患者さんの数も少なく静かな診療でした。
午後にはお客さんが見えて長時間、話し込みました。
話しの内容は、とてもここに書ききれるような深さ、長さではありません。少し哲学的になりますが、生命とは何かということをじっくりと考えさせられるような話しでした。
さて、夕方からは大学病院小児外科病棟からのお誘いがあって、みんなでビールとお好み焼きでした。小児外科医を志す若い医学生も2人、来ていました。いいじゃないですか!ぜひ、小児外科医という仕事に挑戦して下さい。やりがいありますよ。小児外科医は、日本でたったの2800人です。
『選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり』です。若いんだから挑めばいいじゃないですか。どんな選択をしたって、自分の選んだ道をただひたすらに真面目に一生懸命に歩けば、自然と道は拓けます。
僕はクリニックからエールを送ります。応援しますよ!