アクセスカウンター
アクセスカウンター

もう少し時間が欲しいです2006年06月12日 20時45分49秒

おかげさまで忙しく働かせていただいてます。
でもちょっと、贅沢を言わせていただくと、もう少し自分の時間が欲しいかな。
大学時代はほんとーに忙しかったけど、なぜか自分の時間もそれなりにありました。多分、今は朝から夕まで患者さんをみつづけてるからでしょう。
開業したら必ずやろうと思っていたのが、自分の読んだ本の感想をホームページに書評として書くことでした。しかし、、、忙しい。書く以前の問題として読む時間がありません。お昼休みなどはもっとゆったりと読書でもできると思っていたのですが。。。
僕のホームページでは、『子どもと手術』のコーナーがまったく手つかずの状態です。ここでは、当初、小児外科疾患の解説をやろうとしましたが、やめました。実際にやろうとすると、ただ単に、教科書「標準小児外科」を書き写すだけに終わりかねません。そんなものはつまらない。そこで、考えたのが、自分の手術経験を伝えることです。一般の方にも、若い小児外科医にも。
僕の手術記録の手術の「絵」はけっこうすごいんですよ。こども病院時代に、後輩の菱木先生と競って精巧な絵を描いたものです。実は、こども病院の現病院長の脳外科・伊達先生の手術記録の絵を見て多いに刺激されたのも一因です。自分のこの絵をこのまま埋もらせておくのももったいない。自分にしか書けない『手術書』に相当するものをホームページに残したいと考えています。
これから、子どもにとっては良い季節になりますから、クリニックも暇になるでしょう。秋までには完成させたいですね。