アクセスカウンター
アクセスカウンター

年に一度の大掃除2006年05月12日 21時32分46秒

僕の同僚だった大学病院の看護師さんたちは、僕のクリニックでは掃除から一日が始まると聞いたら驚くでしょうか?
そうなんです。個人のクリニックでは、掃除のためのスタッフを雇うなんて例外的で、普通は事務スタッフと看護師スタッフ全員で掃除をするのです。もちろん、おトイレもです。
僕がスタッフを雇用する時に一番、心配したのは実はこの掃除です。掃除が嫌で就職を断られたらどうしようかと、けっこう、心配しました。
「えええ、やだ〜、うそ〜〜、ちょー、ださださ〜。」とか言われたらどうしようかと心配したのです。で、現実はというと、もちろん面接で掃除が嫌だと言った人はいませんでした。そして今、僕のクリニックは毎朝、ピカピカに磨かれています。まるで年に一度の大掃除を毎日やっているようなものです。昨日、ある患者さんが「きれいなクリニックですね。子どもがまた来たいって言ってますよ」とおっしゃっていましたが、きれいなのは、オープンしたばかりだからではないのです。こんな若い子たちが、熱心に掃除をしている姿をみると、日本ってまだまだいけてるじゃん!と思ってしまいます。
教育基本法も改正しないでいいかも!