アクセスカウンター
アクセスカウンター

トーマス!2006年05月14日 21時44分26秒

トーマスにメールを書きました。彼とは1999年にスイスのベルンで小児肝がんの国際会議に出席した際、友達になりました。この会議は、僕の医(学)者としてのキャリアのうえで、のちのち分岐点になった大事な会議なのですが、実はその時点で僕は海外へなんと行った事がなかったのです。そこで、ヘルプを頼んだのが菱木先生です。彼はバイリンガルですので、めっちゃ、頼りになるのです。
会議が中盤となったある夜に飲み会が開催されました。大型のテーブルに座った10人くらいのメンバーは、、、よくよく見るとポーランド人やイタリア人にドイツ人。英語を母国語としている人は誰もいないのに、みんなで英語でおしゃべりをしていました。そして僕の隣りの、あまり愛想の良くないスウェーデン人がトーマスだったのです。まあ、彼は僕の英語がたいしたことがないことはすぐに分かりますから、LとRの発音の使い分けにまつわる「大人向け」の笑い話しをして、一同爆笑。菱木先生も大笑いしていましたが、僕はからかわれたのかどうかよく分かりませんでした。トーマスはシニカルに笑っていました。で、日本に帰って来たら、すぐに彼からメールが来て、小児肝がんの共同研究をやろうと。その時のメールの書き出しが、「Dear Tadashi」になっていたのには笑ってしまいました。いきなり、「タダシ!」呼ばわりかい!その後、何度もメールで研究の打ち合わせをして、小児肝がんから抽出した遺伝子をアルコールに沈殿させた状態でスウェーデンに送りました。荷札には「おもちゃ」と書きました。その後、おもちゃは立派な科学論文になりました。さらに、彼からの依頼で一流の国際ジャーナルの査読もなんどか引き受けました。トーマス、カロリンスカで元気にやっているでしょうか?