アクセスカウンター
アクセスカウンター

「モゴール族探検記」(岩波新書)梅棹忠夫2010年07月28日 19時46分12秒

梅棹さんに対する追悼の意味も込めて読みました。

今から50年以上も前に書かれた本なのに、いや、だからこそ? とにかく面白い。
活動するインテリというのは本当にカッコいいですね。
インディー・ジョーンズみたいです。

この本の面白さは、梅棹さんの文章の力にあると思います。
単純に言ってしまえば、本当に文章がうまい。
ノンフィクションの一つのあるべき姿ですが、真似できるかというとちょっと難しい。

本多勝一さんは、梅棹さんをお師匠にしていたらしいですが、確かに、本多さんの文章にその影響があるように思えます。
そうすると、うんと遠いところで、僕も影響を受けているということでしょうか?

時を越えて読み継がれる本というのはとても良いですね。
お気に入りの1冊になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック