アクセスカウンター
アクセスカウンター

開院1周年2007年05月11日 20時12分50秒

開院して1周年になったら、あれやこれやを書こうと思っていましたが、そんなことはどうでも良くなってしまいました。
開院1周年は3日前の5月8日です。
1年前のその日には27人の患者さんが来てくれたんですよねえ。初日に受診するなんて、勇気が要ったでしょう。
一番目に受診したお子さんは今でもよくクリニックにやって来ます。嬉しいです。
噂とは恐ろしいもので、その翌日には、「良いクリニックができたと聞いて来た、どこへ行っても治らない」というママが現れました。
いつ、どこで、どんな噂を聞いたのでしょう??さっぱり分かりません。
僕が、近所にある「みつわ台クリニック」の院長の息子という噂が流れたとも聞きました。
わはは。違います。
この一年間の統計みたいなものを出そうかなとも思いましたが、まあ、大学では無いので意味は無いですよね。

僕は1年前に書いたように普通の医療を行なうだけです。
抱負も無ければ、大見得を切ることもありません。
今日、お見えになった子どもは高熱が連日続いて、僕のクリニックが3軒目の受診です。「発熱」とは何かということを、医学部の学生に授業するように説明しました。けっこう時間がかかりましたが、それが僕の仕事です。
僕から処方は特にありません。ムンテラ(言葉による治療=説明)だけ、しっかり行ないました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック