アクセスカウンター
アクセスカウンター

明日は園医2007年05月29日 20時20分35秒

明日は、第5水曜日ですから休診です。
僕は園医として幼稚園児の健診にでかけます。この幼稚園は、千葉市と八街市にあります。ちょっとハードワークですが、2カ所に出かけましょう。
1年前の6月7日のブログに書きましたが、八街の園医の体験は何とも得難いものでした。そのとき、園長先生といろいろなお話しをしました。そして、以下のように書きました。

園長先生も立派な方でした。教育者ですね。少子化の日本の現状と行く末を憂いていました。しかし、その憂い方が評論家風では無いんですね。現場に居ますから筋金入りです。志を持って園を率いているんですね。

あれから1年ですが、実は園長先生はもうこの世にはおられません。先日、お亡くなりになったのです。1年前にお会いした時にご自分の病気の話しをされていました。こうなることは予見されていました。
しかし、これは僕にとって「生きるとは何か」、「死ぬとは何か」ということを具体的に教えてくれました。
東海大学の横山・前教授の訃報に接したのもこの日でした。
生きるということは、死ぬということでもあります。人生を生き切ってしまえば、「死」は恐怖でも絶望でもありません。
園長先生のことも、横山先生のことも、僕は自分の人生の最後の日まで憶えています。
あら? 話しが硬かったですね。
明日も頑張りましょう。