アクセスカウンター
アクセスカウンター

120人・80人・1人・0人2007年05月28日 20時25分35秒

やっぱり開業医というのは、不思議な世界です。いまだに慣れません。
人とたくさん、接するようで、1対1の濃厚な付き合いはあまりありません。あらゆることが、大学時代と異なります。
このブログには毎日120人くらいのかたがアクセスしてくれています。
はっきり言って嬉しいです。
おかげさまで患者さんも、切れ目無くお見えです。こんな僕でも頼りにしてくれる人たちがいると思うと誠意を尽くしたくなります。
今日も80人がお見えでした。大学ではこんなにたくさんの患者さんを1日に診ることなんてありません。
しかし、製薬会社のMRさんは滅多にお見えになりません。これは大学と全然違います。
僕はてっきり、開業医の方が、たくさん、MRさんが来るものだと思い込んでいました。
今日は一人だけ、MRさんがお見えでした。
万有製薬のNさんです。
そして、何と言っても医者は僕以外には1人もいません。
日本小児外科学会が「専門医制度の更新」「標榜科再編」の問題で大きな判断をしなくてはいけない時に、僕は誰とも議論することがありません。
大学にいたら、口角泡を飛ばして毎日議論しているでしょう。
「必要な時に沈黙しているのは単なる卑怯」と僕は思っています。しかし、、、一人で発言するのは疲れる。
禿が進みそうです。
そんな僕に、人よりたくさんあるもの。それは仲間です。クリニックにも大学にも日本中にも仲間がたくさん。
うん、これは日本で誰にも負けないかも。
もう少し暑くなったら、仲間を誘ってビールでも飲みに行きましょう。