アクセスカウンター
アクセスカウンター

LIVE 82008年03月13日 21時42分39秒

You Tubeを見ていたら、LIVE 8のピンク・フロイドを発見!
こ、これは鳥肌ものだ!
コンファタブリー・ナムは最高に良い曲です!
最後には、ロジャー・ウォーターズとデイヴィッド・ギルモアが肩を組んでいるではないですか。
うう、泣く。
よし、これはもう、AVルームを自宅に作り、5.1チャンネルで音を楽しもうではないですか!
クイーンのWembleyライブもYou Tubeで全部観てしまいました。
次はモントリオールLIVEをDVDで観よう!

今日も散歩2008年03月15日 20時45分40秒

今日のクリニックは少し混んでいました。
1時間オーバーで診療を終えました。
千葉大小児外科のM先生も患者として受診しました。

さて、午後は今日も散歩です。
幼稚園年中さんの次女を連れて、道塚公園と三角公園に出かけてきました。
三角公園では、都町からおじい様の家へ遊びに来ていた兄妹と仲よくなって一緒に遊びました。
ほう、都町?
「じゃあ、都町のTこどもクリニック、行ったことがある?」と聞いてみたところ、予防接種に行ったことがあると。
なるほど、なるほど。
この7歳、5歳の兄妹と目一杯遊んで、帰宅です。
そのままざぶんとお風呂に入りましょう。

こんな楽しみは後何年あるか分かりません。
今のうち、たっぷり楽しみましょう。

K嬢宅、再訪記2008年03月16日 19時36分26秒

今日は朝一番にK嬢宅へ遊びに行きました。
K嬢の長女Uちゃんは生後6ヶ月。
うちの娘たちはUちゃんに会いたいと言います。
で、古くなったチャイルド・シートをお土産に出かけてきました。
Uちゃん、さらに大きく成長しています。
腰もしっかりとすわっている感じでした。
顔立ちはお母さん似か、いや、お祖母ちゃん似でしょうか?
目が印象的ですよね。
うちの二人の娘はUちゃんにべったりで、特に次女は「かわいい!」を連発してずっと離れませんでした。
あっという間に1時間が経ちました。
長居は迷惑でしょう。
さよならの時間になったら、次女が涙ポロポロで、別れを惜しんでいます。
今度来る時は、お泊まりしたいのだそうです。
あ、じゃあ、次回は泊まってもらいましょう。
K嬢、よろしく面倒見て下さい!

楽しみです、プログレ2008年03月17日 20時45分26秒

うちのクリニックがかかり付けの、ある姉弟のお母様は、佐倉のトヨタにお務めです。
そのママの情報によると、トヨタのプログレが近いうちに復活するそうです。
プログレとは5ナンバー・サイズの小さな高級車。
デビュー前には「ニューロン」と呼ばれていました。
ニューロンなんて、ネーミングがなんだかカッコいいし、ずっと注目していました。
実際に売り出された時は、デザインがちょっと保守的過ぎて、買おうという気にはなりませんでした。
この車は大学関連で言うと、僕の後輩ではエレナ先生が乗っていたし、前の整形外科の教授で横綱審議委員のM先生も乗っています。
そして、気にはなりつつも、そのうち販売中止に。
でも、今度は僕が年をとって保守化したせいか、新しいプログレにまたもや興味が出てきました。
新しく発売されたら、佐倉まで見に行こうかな??
ちょい、楽しみです。

D嬢、ご苦労様でした2008年03月18日 22時12分59秒

今日は診療を終えて、クリニックのみんなと千葉の繁華街へ繰り出しました。
今夜は、D嬢の送別会です。
昨年7月にクリニックに来てもらって、これまで半年の間、本当にクリニックに尽くしてくれました。
しかし残念ながら、家庭の事情で退職です。
また会う日も必ずあるでしょう。
で、今夜はD嬢の希望も取り入れて、カニ料理を堪能しました。
お、おいしかったです!
次回の飲み会はおそらく暑気払いですから、その時はD嬢にも声をかけてみましょうかね。
4月から心機一転、また頑張って行きましょう。

大学病院様2008年03月19日 19時21分40秒

今日は第3水曜日ですから休診です。
大学病院に出かけて、外来診療をおこなってきました。
お昼くらいには、ほぼすべての患者さんの診療を終えました。
午後は自分の健康チェックです。
今日の検査はMRIです。
検査の開始時間は14時です。
しかし、13時30分には、検査室に到着するようにとのことです。
30分前から待っておれ、ということですね。
これでは何のための「14時検査開始」の予約か分かりませんが、まあ、良いでしょう。
読書でもして待っていれば良いのですから。
検査が早まった時にスムーズに繰り上げて、検査が受けられるようにという配慮らしいのですが、僕の過去の経験から検査が早まったことなど1度もありません。
さて、30分前に到着して受付をして、検査室の前の小さな待合室で待つように言われてって、、、患者さんで満員じゃないですか。
なんで、今日はこんなに患者さんが多いのでしょうか?
仕方ありません。
立って、待っていましょう。読書はできませんが、仕方ありません。
どうやら見ていると、患者さんではなくて、患者さんの付き添いの人で待合室が混んでいる模様。
いつまで経っても席は満席状態です。
こんな広大な大学病院で、30分も立って待っているって一体どういうことでしょうか??
疲れて来ました。壁によりかかりましょう。
ん、、新しくご老人が見えました。
この方も座る場所がありません。立ちんぼです。
僕が座っていれば、席を譲のですが、それもできません。
確かに待合室に患者が鈴なりになっていれば、検査は効率良く行えるかもしれませんが、ちょっとこれって、大学病院様って感じじゃないでしょうか??
僕が愛する母校の評判が落ちるのは嫌なので、次回も同じ状況ならば、病院に投書しましょう。

俺が子どもだったころ・本多勝一2008年03月20日 21時48分18秒

本多さんの『俺が子どもだったころ』という本を買いました。
で、読み終えて、Amazonに以下のようなレビューを書きました。
*  *  *  *  *  *  *  *  *
この本を手に取る方は、まあ、ほとんどが本多さんのファンでしょう。本多さんが幼年期を振り返った『自伝』みたいなものですからね。であれば、十分に楽しめる出来栄えになっています。
本多さんは、記憶力の衰えを繰り返し表明していますが、いえいえ、そんなことはありません。幼年期の交友関係や伊那谷の自然環境が鮮やかに蘇ります。
70歳を越えた方が、自分の幼年期をここまで鮮明に描き出すなんて、凡人にはとても無理でしょう。
本多さんのファンにも、文章を書くということに興味のある人にも、おすすめできる1冊です。
ご自身で言っておられるように、本多さん、これからのお仕事に無制限に時間がある訳ではありません。次は何を書くのでしょうね?

ポリオの予防接種2008年03月21日 20時53分52秒

今日のお昼は、千葉市のポリオの予防接種のため、若葉区保健センターに赴きました。
140人くらいのお子さんを4人のドクターで予診を行ったのです。
今日見えた子どもたちは、若葉区の中でも都賀とか若松町の子どもたちです。
うちのクリニックに比較的近い地域と言えます。
しかし、知った顔なんてほんの数人だけ。
つまり、この子たちは、うちでは無いクリニックに普段は行っているということでしょう。
まあ、うちもまだまだ無名ですね。
良いでしょう、ひっそりとやりましょう。
僕のクリニックは広告は一切無しだし、19年務めた大学病院から引き継いで連れてきた患者さんはわずかに1人のみ。
すべての患者さんが、評判と口コミと、単に近所という理由で来院している訳です。
お陰様でマイペースで診療できていますから、このままゆっくりとクリニックは地歩を固めていけば良いのだと思っています。

フルハウス2008年03月22日 20時25分51秒

最近、良いなあと思って聴いている曲が、ウエス・モンゴメリーの『フルハウス』です。
特に一曲目の『フルハウス』。これが最高です。
何度繰り返し聴いても飽きません。
実は、ウエスのギターよりも、ジョニー・グリフィンのサックスが良いんです。
特にソロに入って来る時の登場の仕方。これがカッコいい!
ウェイントン・ケリーのピアノも良い味を出しているし、こんな名曲、何で今まで聴かなかったんだろうと不思議に思います。

常軌を逸した社説2008年03月23日 08時54分06秒

ここに僕が文章を書けばブログだし、渡邊さんが読売新聞に書けば、それを人は社説と言います。
渡邊さんが、自民党のことが大好きで、ひいきの引き倒しでなんでもかんでも自民党バンザイと書くのは、まあご愛嬌ですが、今朝の社説は自分のおもちゃであるプロ野球に関して常軌を逸したことが書かれていました。
『次代を担う巨人の坂本勇人選手、日ハムの中田翔選手らがペナントレースを盛り上げてほしい。」』
坂本選手って、、、誰?
無名の人でしょ?
そんな名前を取り上げて、全国1000万部の新聞の社説に書きます?普通。
どういう神経なのか?
いやあ、神経が無いのか?
こんな男がいくら自民党バンザイ、民主党無責任!と叫んでも、何の説得力もありません。
ただのブログのうちの一つですな。