アクセスカウンター
アクセスカウンター

朝だけ混雑2008年03月10日 20時12分30秒

月曜日は、まあそれなりにクリニックは混みます。
でも今日はちょっと変な混み方でした。
朝一番だけ混雑して、ちょっと行列ができました。
うちのクリニックの駐車場は23台、車が停められます。
そこに僕を含めてスタッフが5台、停めます。
薬局さんも2台くらい停めます。
すると残りは、16台。
これがあっと言う間に埋まってしまいました。
枠を無視して横チョに停めていました。
最初の患者さんを診ている時に、カルテにたまっているお待ちの患者さんは20人以上。
まあ要するに20数人が行列を作っていたのですね。
「長蛇のできるクリニック」では、これくらいのことは珍しくとも何とも無いと思いますが、うちではあまり多いことではありません。
うちみたいに予約システムを取り入れていないクリニックを時代遅れととる方もいますが、僕はこのシステムを変えるつもりはありません。
本当にクリニックが「ゴーイング・コンサーン」することが、真の意味での患者サービスです。
どこかでコラップスしてしまったら、元も子もありませんからね。

そんな朝でしたが、17時30分の受付終了の時点でお待ちの患者さんは一人だけ。
なんと無駄の無い医療でしょう。
後は自分の時間です。有効に使いましょう。