アクセスカウンター
アクセスカウンター

我が家の宗教は?2008年03月26日 19時53分29秒

今日の夕食の時に、長女から「うちの宗教は何?」と聞かれました。
ちょっと返答に窮しましたが、「まあ、共産主義かな」と答えておきました。
家内が「出た〜、父ちゃん節、炸裂!」と言うので、僕も調子に乗って、11歳の長女に共産主義を説きました。
人類が産んだ最高の英知は、アインシュタインとフロイトとマルクスである、今日の資本主義の矛盾は160年前にすでにマルクスが予言していたのだ、その頃、日本はまだ鎖国をとっていた、、、ってこんな話しを夕食時にする家庭は普通無いですよね。
やれやれ、家内も大変な男と結婚してしまったものだ。

さて、今日は午前中で診療が終了して、何だか土曜日みたいな雰囲気ですけど、明日は木曜日。
気を引き締めて明日も診療しましょう。