アクセスカウンター
アクセスカウンター

真澄でジャズ2008年03月09日 20時58分47秒

今日はね、赤ワインではなく久しぶりに日本酒を購入しました。
長野の真澄です。
真澄といえば、恩師・真家先生を思い出します。
僕が千葉大学の小児外科に入局した時の講師の先生で、その後、千葉県こども病院の病院長になった先生です。
真家先生は、典型的な昔風の「お医者様」で、自分のことを「俺様」とか言っていましたね。
「説明と同意」なーんて、100%否定していました。はだしでサンダル履きで。
廊下でタバコを吸って。
僕らに向かって「当たり気しゃりきの車引き! おととい来やがれ、このすっとこどっこい!」などと、よく言っていました。
患者さんに向かっては、「この俺様が気に入らねえなら、もう一匹、医者がいるからそっちへ行きな!」とか言っていましたね。
まあ、普通の人はびっくりしますよね。
その真家先生が真澄が好きでした。
今夜は真澄を飲みながら、ジャズです。
久しぶりにソニー・ロリンズを聴いています。