アクセスカウンター
アクセスカウンター

二本足を生やした死2008年03月11日 21時30分47秒

今日の最大のイベントはなんと言っても所得税の金額が確定したことです。
日本は格差社会に移行しつつあるとはいえ、その根本は大変公平な国で、所得の多い人ほど、所得税の比率も高くなっています。
つまり富の再分配ですね。
僕は左翼思想の持ち主で、「大きな政府」に賛成していますから、自分が大学病院勤務時代よりも若干多くの税金を払うことは当たり前と思っています。
まあ、それで、手もとに残る収入は結局昔と変らないというところでしょうか。
別に構いませんが。

しかし、この税金。
昔ね、ロック・グループのクイーンの曲で、Death on Two Legsというのがありました。
これは直訳すれば、『二本足を生やした死』ということです。
何の事かというと、これは僕の理解が正しければ『税務署が税金を取りに来る』ということです。
そんなことを思い出してGoogleに「Death on Two Legs」と入力したらYou Tubeに辿り着いて、30年ぶりくらいにクイーンの曲を聴いてしまいました。
懐かしいですね。
ああいった本当の富裕層には、税務署員が「死」に見えるんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック