アクセスカウンター
アクセスカウンター

環境整備をしましょう!2007年02月10日 16時30分08秒

今日は定時を1時間、オーバーして診療を終わりました。きんじょう先生のところへ歯の治療に行くまでに少し時間があったので、クリニックの周囲の環境整備をしました。先週に続いて連続です。
ゴミ袋をぶらさげて、ゴミを拾ってクリニック周囲を2周しました。
こういう作業をすると、人間のモラルって何だろうかと思ってしまいます。倫理観の欠如した人間からは選挙権を剥奪すべきだ。なーんて。
ところで、千葉大病院にも環境整備があります。
毎年1回、各診療科から2名ずつ、環境整備要員を出し、病院内の巨大な敷地をゴミ拾いします。僕も参加したことがあります。この制度がスタートして最初の年でした。たしか、その時、僕はまだ文部教官になっていませんでしたから、非常勤でした。まともな収入は無いけど、ボランティアは強要される訳ですね。
大学病院が法人化されて、経営の論理を取り入れると聞いて、この環境整備という悪習は真っ先に無くなるだろうと僕は思いましたが、少なくとも昨年まではこの制度は続いていました。
環境整備をするために雇った職員さんは山ほどいます。その時間帯、彼らは何をしているのでしょうか?
高度先進医療を担う大学病院が、診療時間中に、各科の医者が2名ずつゴミ拾いをしているのです。その間にも、外来で患者さんは溢れかえって、みんなイライラしているのです。
漫画ですね。
この漫画は今年も繰り返されるのでしょうか?