アクセスカウンター
アクセスカウンター

大学でセミナー2008年02月08日 21時00分58秒

今日は夕方から、大学病院で「胎児治療」に関するセミナーがあり、これに参加してきました。
クリニックを終了してから、大急ぎで駆けつけましたが、講演はすでに始まっています。

講演の内容は、途中から少しずつ理解が追いついてきました。
こういった外部からの講師の話しを、当たり前のように聞ける大学の先生たちが、本当にうらやましいです。
開業医は、診療に追われて、こういった勉強をする時間も自由にとれません。
で、だんだん嫌になって、こういった講演も聞かなくなっちゃうのでしょうね。

大学の周産期医療チームは、最近、連携がとてもよくとれていて、今度も新生児に対する新しい治療に挑戦するようです。
そういった治療に参加できる先生たちが、本当にうらやましいですね。