アクセスカウンター
アクセスカウンター

「リハビリの夜」 (医学書院) 熊谷 晋一郎2010年12月16日 20時48分52秒

リハビリの夜
第9回新潮ドキュメント賞を受賞したということで、興味を持って読み始めました。
カバーのデザインも独特の味があって良いし。

ところが読んでみると、本の魅力がよく理解できない。

それはなぜでしょうか?
僕が医者だからですかね?
妙に分かりすぎる部分と、理解できない部分が混ざっているのかもしれません。

いずれにしてもこういった専門書が賞を受けると言うことは、ドキュメント(ノンフィクション)の幅をひろげるという意味で良いことかも。

でも、もっと違った書き方があったのではとも思ってしまう。

ま、なんとも難しい本ですね。
ちなみに、タイトルの「リハビリの夜」というのはセンスが良いと思います。