アクセスカウンター
アクセスカウンター

それを言っちゃあ、、、。2009年07月27日 23時57分02秒

麻生さんが、「高齢者は働くことしか才能がない」と発言して、まやもや物議を醸しています。

麻生さんを応援する人たちは、マスコミは言葉尻を捉えて、本質を報道していないと怒っています。

ま、僕も麻生さんが何を言おうとしたか、ちゃんと分かっています。
でもね、政治って言葉の戦争なんです。
言っていい言葉と、言ってはいけない言葉があるんです。

僕がこのブログで「国民の程度が問題」と書いたって、誰も文句を言いません。
しかし、自民党の細田さんはそれを言っちゃいけないんです。
そういうものです、政治って。

麻生さんが言っている内容が、僕らの飲み会の雑談だったら誰も問題にしない訳ですよ。
総理が公言するから、資質が問われるんです。

医者だって、言ってはいけない言葉があります。
たとえそれが正しい内容でも、使ってはいけない言葉ってあるんです。
そういうことがきちんと守れるって、プロとして基本的な姿勢だと思います。