アクセスカウンター
アクセスカウンター

診察券番号5000番2009年07月04日 19時59分48秒

土曜日のクリニックはいつもだいたい混むのですが、今朝、クリニックに到着すると玄関の前で待っている患者さんは一人だけでした。

9時ちょうどに診療を開始すると、この患者さんは初診のお子さんで診察券番号がちょうど5000番でした。

開業して3年とちょっと。
その間に5000人もの患者さんが来てくれたんですね。
この数字が多いのか少ないのか僕には分かりませんが、まったく想像していなかった数字であることは間違いありません。
うちのクリニックは地域のみなさんによって生かされていると言えます。

さて、この5000人目のお子さん。
あれ、ママはなんと僕のよく知っている人です。
僕が大学にいた時に小児外科の臨床実習で指導をした医学生。
つまり現在はドクターですね。
聞けば、千葉県を代表する有名な総合病院に勤務中とか。
本当に偶然ですね。

さて、このお子さんの診療を終えると、電子カルテの画面に診察待ちの患者さんが20人も並んでいました。
い、いつの間に。
またたく間に、待合室は喧騒につつまれました。

終わってみれば、9時から12時の受付けの間におよそ60人ほどの患者さんがお見えでした。
普段のかかりつけは他のクリニックだけど、そこは混んでいるのでうちに来たという人もいました。
診察が終わったのは14時近く。

結局はいつも通りの土曜日でした。