アクセスカウンター
アクセスカウンター

産めないけれど育てたい。 不妊からの特別養子縁組へ2022年08月20日 15時32分22秒

産めないけれど育てたい。 不妊からの特別養子縁組へ
特別養子縁組は、不妊のカップルのためにある制度ではありませんが、かなりの頻度でそうなっています。
本来は、育ててくれる人(親)がいない子どものための制度ですが、現実的には、そうとばかりは言えません。
先日、NHKで放送されていたドキュメントでは、ダウン症の赤ちゃんを養子にする親が描かれていました。
これはまさに、子どものための特別養子縁組という感じがします。
もちろん、不妊治療の果てに養子をとるということも、全然問題はないし、ある意味人として自然だと思います。
あらゆる子どもが幸せになってくれればいいなと思います。