簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

DNAの98%は謎 生命の鍵を握る「非コードDNA」とは何か(小林 武彦)2021年01月21日 22時06分50秒

DNAの98%は謎 生命の鍵を握る「非コードDNA」とは何か
人間のゲノムは30億塩基対から成り立っていますが、そのうちタンパク質をコードしているのはわずか2%。
98%は非コードDNAなんです。
レトロトランスポゾンが40%(LINEが20%でSINEが15%)。偽遺伝子が10%くらいで、重複領域・反復配列が5%くらい。
エンハンサー・プロモーターは20%くらいあり、イントロンも20%くらいを占めます。
つまりエクソンは2%というわけです。
この本は、その非コードDNA98%にスポットを当てて、その機能・役割に迫った作品です。
ちょっと・・・というか、相当マニアックな本ですが、奥付を見るとこの本は6刷り。売れているんですね。
いやあ、サイエンスが好きな人ってけっこういるんですね。
知っていることもありましたが、知らない話も多数あり、勉強になったと言えばなったのですが、あまりにも専門性が高い内容だったかなと感じました。
著者は理学博士ですが、なるほど、そうでしょう。こういう本はちょっと医者には書けない(知識がない)と思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック