アクセスカウンター
アクセスカウンター

朝から混雑、土曜日のクリニック2009年10月25日 19時47分06秒

土曜日のクリニックは朝から混雑していました。

結果として11時30分の時点で、受付を終了し、すべての患者さんを診察することはできませんでした。

もちろん、圧倒的に多いのが、発熱のお子さん。そしてその大半は新型インフルエンザ。

クリニック周囲のインフルエンザの流行状況は、かなり激しくなってきました。

熱があっても「元気がいい」ならば、「早めの受診」には意味がありません。
発熱して12時間以上経たないと、インフルエンザの診断はできません。
熱を出したお子さんが再度クリニックに来なければならないし、他の重症のお子さんの診察の機会が減るおそれがあります。

ま、このブログを読んでいる方は十分知っているでしょうから、ここでこういうことを書いてもナンセンスかもしれませんね。

月曜日からのクリニックも混雑するでしょう。
出来る限りたくさんのお子さんを診察したいと思っていますが、僕たちにも時間的・能力的限界があること分かってもらえると嬉しいです。