アクセスカウンター
アクセスカウンター

橋都先生の「痛快!総長ブログ!」2009年10月24日 16時49分24秒

東京西徳州会病院総長の橋都(はしづめ)先生からメールをもらいました。
橋都先生は、東大小児外科の前教授で、僕がもっとも尊敬する先生のお一人です。
先生の近況をメールで知ると同時に、先生が書いているブログの最新記事にも目を通してみました。

するとそこには、東京オリンピックの招致の失敗について、厳しい記事が。
http://blogs.yahoo.co.jp/hashi_wineclub/33511491.html
都知事のことを痛烈に批判していますが、これは痛快なブログです。
僕もまったく同じ意見です。
それにしても橋都先生、よくここまで書けますね。

僕のブログは何でもかんでも、遠慮会釈無く書いていると、人から揶揄されたり、からかわれたり、批判されたり、怒られたりします。
ところが面白いことに、人から批判を浴びるブログを書いた時って、必ず別の人から「よくぞ言ってくれた!」とメールやコメントがつくのです。

東京都知事のことは、これまでに何度か書こうと思いましたが、はっきり言って書けない。
それは反響が怖いからです。
ネットの世界には思慮の足りないウルトラ右翼がたくさんいて、僕のこういうブログにまで嫌がらせのコメント送り付けてきたりします。
僕の友人の新聞記者が、「私たちはなぜ許すのか」と、この知事の暴言を許す我々の態度を問題提起した記事を書いたところ、抗議の葉書が山ほど来たと言います。

ですからそういう話を聞くと自己規制してしまうのですね。

何でもかんでも僕のブログは自己規制だらけです。
しかし人生の残り時間は短い。
橋都先生を見習って、僕も言いたいことをどんどん言っていきましょう。