アクセスカウンター
アクセスカウンター

東日本一の名人2008年04月01日 22時41分13秒

4月に入って最初の診療でしたが、なんと今日はクリニックはガラガラでした。
昨日までと一変して、お見えになった患者さんは50人程度。
ゆっくりと丁寧に診察しました。
4月になっても減らないのが、感染性胃腸炎。嘔吐・下痢症のことですね。
ただ、昨年と違って今年の特徴は重症のお子さんが少ないことです。
しかし、今日は1人、脱水のために点滴しました。
恥ずかしながら、、、老眼が進んで非常に血管が見えにくい。
ところが、不思議なことに、点滴は失敗がほとんど無いんです。
つまり見えなくても点滴が入るということ。
昔、よく、目をつむっても点滴が入れられると豪語していましたが、それを地で行っている感じです。
まあ、自称、「東日本一の名人」ですから。
日本一と言わないところが謙虚でしょ?
僕は沼津より西で勤務したことが無いので、謙虚にそう言っているのです。

でもね、今日は大きなお子さんに採血をしていたら、一瞬、血液が引けて来なくて。
「先生! 東日本一でしょ!?」ってその子に怒られたら、血液が引けて来ました。

さて、明日は休診日です。家内と次女を連れて、ちょっと出かけようかな。