アクセスカウンター
アクセスカウンター

『あの戦争から遠く離れて』2008年08月24日 19時32分55秒

城戸久枝さんの『あの戦争から遠く離れて』を一気に読みました。
450ページを超える大著。
2008年の第30回講談社ノンフィクション賞など様々な賞を受賞しています。

久枝さんの父親は、日中国交回復より前の1971年に、死に物狂いの努力で日本に帰国を果たした中国残留孤児(その当時は、この言葉自体が無かった)です。

第一部ではその父親の半生を描いています。
後半の第二部では、その父親のルーツを持つ自分とは何かというテーマで論考が深まります。

第一部も第二部も圧倒的な筆力をもって迫ってきます。
これはすごい著作です。
10年かかって書いたそうですが、それも頷けます。

何でこんな文章が書けるんでしょう。
僕もこういう文章を読むと、物事を深く描写して表現したくなります。
ちょっとお目にかからない壮大なノンフィクションです。

ぜひ、どうぞ、おすすめです。