アクセスカウンター
アクセスカウンター

ミュンヘン・オリンピック2008年08月13日 22時42分02秒

オリンピックと言って、最初の記憶を辿ると、それはミュンヘン・オリンピックです。
1972年ですから、僕が10歳の時ですね。
はっきり憶えています。

男子バレーボールが金メダルを取って。
あの頃、『ミュンヘンへの道』というアニメがオリンピックの直前に放送されていたんですよね。

それからなんと言っても男子体操。
塚原選手の鉄棒で、衝撃の『月面宙返り』が披露されました。
この時の得点が、9.90。
ところが会場から抗議の騒ぎ声が。
まだ「ブーイング」なんていうものが無い時代ですから、あれはまさに「ブーイング」のはしりでしょう。
点数が低すぎると、西ドイツのお客さんたちが怒ったんですね。

その日の夕刊も憶えていますよ。
一面トップで、でかでかと「月面宙返り」という文字が踊っていました。
いまでは、なんてことはない技ですけど、あの時の衝撃は本当に凄かったんです。
ちょっと忘れられませんね。