アクセスカウンター
アクセスカウンター

PCで何ができるか?2007年08月27日 22時05分30秒

だいぶ前の話しですが、僕が秋葉原へ買い物に行った時、まあ、5〜6年前でしょうか? もっと前かな? ある家電のお店で初老の夫婦が、店員さんにPCの説明を受けていました。
そのご夫婦の質問は「コンピューターって何ができるんですか?」というものでした。
これには店員さんは困ってしまって、文章を書いたり絵を描いたり、、、とか言っていましたが、それを聞いたご夫婦は、え? たったそれだけ? って感じでした。
おまけにプリンターは別売りと聞いて、それならワープロの方が良いよ、って感じでした。
今日は、10歳の娘にPCの手ほどきをしています。グーグルの世界地図を開いて航空写真で、僕が昔、泊まったスイスのベルンのホテルの写真と、ここ自宅の写真を順番に見せてあげたら、PCの面白さをいっぺんで理解してしまいました。
次から次へとソフトを立ち上げて、本当に楽しそう。
マックでPCを教えて良かったです。
あ、もちろん娘には、マックを使っている人は100人中5人で、超マイナーだとちゃんと教えました。