アクセスカウンター
アクセスカウンター

歓迎!2007年08月03日 21時31分28秒

今日は仕事が終わってから、みつわ台駅前の焼き肉屋さんで、歓迎会を行いました。
先月から新たにクリニックに加わったN嬢の歓迎会です。
勤務初日からクリニックは、たくさんの患者さんがお見えになって、あまりの慌ただしさに面食らったかもしれませんね。
早くなれて欲しいものです。
今日は久しぶりにK嬢も参加でした。赤ちゃんは34週ですから、もう出て来ても大丈夫。うちには看護師A嬢がいますから、焼き肉屋さんで産んでも大丈夫ですね!
僕? あ、僕は駄目です。帝王切開しか見たことがありません。
ちなみに、小児外科の大沼前教授は、飛行機の中で分娩が始まったら、自分は自ら進んで、赤ちゃんを取り上げると言っていました。
昔はインターン制度があって、赤ちゃんを20例ほど取り上げたんですって。
今の新・研修医制度はどうなのかな? 赤ちゃんの自分の手で取り上げるのでしょうか??
まさか見学しているだけで、医員よりも高い給料をもらっている訳はないでしょう。
さて、明日は今週最後の診療です。今日も昨日も、夏休みと言いながら、患者さんはそれなりに見えています。1年前と比べると、ずいぶん違います。
気合いを入れ直してがんばりましょう。