アクセスカウンター
アクセスカウンター

禅の教室 坐禅でつかむ仏教の真髄 (中公新書) 藤田 一照, 伊藤 比呂美2016年04月19日 20時23分28秒

禅の教室 坐禅でつかむ仏教の真髄 (中公新書)
本はたいていAmazonでレビューなどを参考にしながら購入するのですが、この本は店頭でなんとなく手に取りました。
「禅」という言葉や、姿を知らない人はいないでしょう。
しかし、「禅」がなんのために存在するか知っている人は稀でしょう。

考えてみれば不思議な話で、キリスト教やイスラム教は、聖書やコーランに、イエスやムハンマドの教えが記されている訳です。
つまり答えが書いてある。
仏教にも仏典があるのですが、「禅」という行為を通じてシッダルダが悟ったことを追体験する。
なんかハードルの高い宗教ですよね。

この本を読んで、新たに知ったことが多々ありましたが、難しくて理解できないことも多々ありました。
念仏さえ唱えれば極楽浄土へ行けるという教えもありますが、仏教の真髄は禅にあるという思想もまた不思議で面白いと思います。

かなり専門的な作品ですが、興味のある方はぜひどうぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック