アクセスカウンター
アクセスカウンター

森の王様2008年01月11日 20時44分45秒

家具に詳しい人ってみなさんの周りにいます?
家具の話なんて友だちとしたことないですよね。
ちょっと、ダイニング・テーブルが気になっていろいろと調べてみました。

家具って本当に高いと思いません?
でも、インターネットで買うとけっこう安い。これは、ネット販売では在庫が無いためにコストを削れるから。
まあ、家具に関する僕の知識ってそんなもの。
でも、いろいろ調べてみると、初めて知ることがざくざくと出てきます。

形だっていろいろでしょ?
4脚のものから、逆T字の2脚もあります。
幕板とか面皮(めんかわ)とか、天板に関する形のバリエーションもあります。

仕上げをオイルで行うととてもきれいとか。

そして何と言っても材質です。
無垢なのか合板なのか?
もちろん、一本の木から挽き出した無垢が良いに決まってます。
それも年輪の目から挽き出した「柾目」が良い。
木材は、「森の王様」オークがよろしい。
ところが知識の無い僕は、オークって「樫」のことだと思っていました。
ところが、これは「樫」であり、また「楢」のことなんですね。
オークの柾目は本当にきれいで、虎の毛皮の白い斑が見えるんですって。
「虎ふ」って言うらしいですよ。

ウイスキーは樽の中で醸造する訳ですが、ホワイト・オークの最上等の柾目が樽に使われるそうです。
何とね、サントリーは、その樽を解体して家具を作って販売しているんです。
ちょっと高いけど、買ってみようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック