アクセスカウンター
アクセスカウンター

10人のうち7人2007年07月19日 22時02分18秒

麻疹の流行は一段落したようですね。
中学生や高校生、さらには大人の間で流行ったようです。
うちのクリニックに来るのは幼稚園以下の小さなお子さんが大部分ですから、今回の麻疹騒動はあまり関係がありませんでした。
そうは言っても、小さなお子さんの麻疹が皆無だった訳ではありません。
僕が麻疹を疑って血液検査をした10人のうち、7人が麻疹でした。7人のうち、5人は予防接種後の麻疹ですから、症状も典型的ではなく、判断に迷っての採血でした。
しかし、疑うことが一番重要。これはどんな病気についても言えることです。
中には『あせも』との診断をつけられていた子もいました。
では逆に、僕が麻疹と誤診した3人は、何の病気だったのでしょうか?
はっきりとは分かりませんが、少なくともそのうちの1人は突発疹だったと思います。
突発疹も非典型的な経過をとると、判断にけっこう迷うのです。