アクセスカウンター
アクセスカウンター

今日でお別れ2007年07月12日 18時30分42秒

今日で退職です、Kさん。
クリニックの立ち上げから現在に至るまで、本当にご苦労様でした。
今日の夕方は、家内と娘2人が花束と記念品を持ってクリニックにやって来ました。
娘2人はKさんにとてもなついていますが、今日は駄目ですね、照れてしまって。
長女の最後の挨拶は、「さらば!」の一言でした。
こんなもんですかね、子どもって。

そういう僕はどんな言葉をかけたかというと、、、別に何も無しです。
ちょっと言葉にならない。
僕とスタッフたちの関係は雇用関係で結ばれた上司と部下の関係でもあります。自分の収入の中からスタッフに賃金を払っている訳です。5人の人間を雇うってどれだけ大変なことかは当初はまるで分かっていませんでした。
しかし、払った賃金以上のことをクリニックのために全員がやってくれます。
そんなスタッフ(部下)に対する僕の感謝の気持ちというのは、雇い主になってみなければ分からないでしょう。
大学の教授とか病院の部長先生とかには絶対に分からないでしょうね。
彼らは、自分の部下に自分で給料を払っている訳では無いですからね。
え? それって誰の話かって?・・・失言でした。

それはさておき、9月には母子健康のニュースを待っています。