アクセスカウンター
アクセスカウンター

家族、捨ててもいいですか?~一緒に生きていく人は自分で決める(小林 エリコ)2020年06月20日 00時04分49秒

家族、捨ててもいいですか?~一緒に生きていく人は自分で決める
家族を描いた自伝的エッセイです。
筆者の家族は結局崩壊してしまうのですが、家族の歴史は憎悪だけではありません。
自分勝手で暴力を振るう父親のことを、筆者は憎んでいながら、同時に愛情を感じていました。
その捻れたような両義性が読む者の感性を鋭く刺激してきます。

憎しみだけの家族ってないんですよね。
血がつながっているだけで愛は存在し、愛憎がもつれ合ってこじれてしまうんですよね。
ハッとするような文章は出てきませんが、自分の過去に向き合って、薄皮を何枚も根気強く剥ぎ取っていくような筆の力はすごいと思いました。
家族の剥き出しの姿を描き出したいという作家の執念みたいな気合いを感じます。
人間が描けているという意味で、ぼくの基準からするとこれは一級品のエッセイです。
まねしたいけど、まねできません。
小林エリコさんのこれまでの作品に「これは来た!」と思った人には超オススメです。

プレジデント・オンラインに登場2020年06月20日 10時48分55秒

プレジデント・オンラインに登場
新著「オンリーワンの花を咲かせる子育て」から、IQと遺伝子の話がプレジデント・オンラインに掲載されました。

https://president.jp/articles/-/36333?fbclid=IwAR3_SMS1gTZOztB5zla-pf5eW_6m50Y5Jc75Vwz3Ts2mO8hlvUhZHEHbAog

Yahoo! にも転載されているようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/578631dd423a4d3d0495f82480a14e2dc0d77870

よかったらご覧になってください。