アクセスカウンター
アクセスカウンター

漂うままに島に着き(内澤旬子)2019年08月18日 15時11分59秒

漂うままに島に着き(内澤旬子)
安定のおもしろさです。
びっくりするような内容ではありませんが、そうした内容でも読ませてしまうところが、内澤さんの筆のうまさですね。
エッセイを書いて本として出版できるのは本当に羨ましいです。
ぼくがエッセイを書いても、出版してくれる会社はどこを探してもないでしょう。
この本の最大の評価の分かれ目は、あとがきではないでしょうか?
内澤さんも相当まよって転居したことを書いたと思います。
これは作家さんが決めることですから、外野は黙っていましょう。

内澤さんは東京がイヤになって小豆島に移住したわけですが、ぼくは逆に東京へ行きたい。と言うか、戻りたい。
生まれも育ちも東京ですから、東京の便利さが大変よくわかってしまう。
移動に車は必要ありませんから、老人になっても大丈夫。
美術館も音楽ホールもありますから、趣味の場には事欠きません。あ、ジャズライブハウスもありますね。

75歳くらいまで必死になって働けば、東京に小さなマンションでも買うことが可能になるでしょうか?
うーん、でも小さい部屋だと本が収納できない。
それにマンション代を払ってしまうと、老後に2000万円の蓄えが無くなってしまう。
そうか、やっぱり、このまま千葉暮らしか。
ま、それもいいか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック