アクセスカウンター
アクセスカウンター

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白(小田嶋隆)2018年03月21日 19時57分49秒

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白
アル中のセルフドキュメントかと思って読みましたが、エッセイでした。
はい、楽しく読みました。

僕の父親は晩年アル中でした。その遺伝子が僕に伝わっているのか、僕もアル中のようなものです。
量は大して飲みませんが、アル中と「量」は無関係なんです。
大学を辞めて12年になろうとしていますが、ほぼ毎日(1年で360日くらい)酒を飲んでいます。

知的活動が低下したり、肉体的なパフォーマンスが落ちるので、お酒はやめたら? と後輩の神戸大学の教授先生に諭されたこともありますが、これがどうしてもやめられない。

ある意味、晩酌をするために働いているよう。
好きなんですね。
ただし、ウイスキー、バーボン、ブランデーだけは飲めない。味が分からないんです。
ときどき、罪悪感に苛まれることがありますが、じゃあ、やめるかというと、やはり飲んでしまう。
ま、とりあえず肝臓や膵臓は悪くないので、当分は飲むことにしましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック