アクセスカウンター
アクセスカウンター

中村勝雄さんにお会いする2013年09月02日 23時46分49秒

30日の贈賞式で、中村勝雄さんにお会いしました。
お祝いの言葉を言いに来て下さり、大変嬉しく思いました。

昨日と今日で中村さんの本を2冊読みました。
「パラダイスウォーカー 車椅子で挑んだハワイ・香港ひとり旅」
「もう一度、抱きしめたい 脳性まひの僕に舞い降りたダウン星の王子さま」

前者は「第8回小学館ノンフィクション大賞優秀賞」を受賞していますので、僕がこれ以上誉める必要はないでしょう。
後者は、それ以上に素晴らしい作品かもしれません。
中村さんと奥さんの結婚の場面や、ダウン症の子を授かってしまった時の動揺と、同時に我が子への深い愛情など、読むべき場面が山ほどあります。

「脳性まひ」という言葉を知らない人はいないと思いますが、「脳性まひ」の作家が書いた本を読んだ経験のある人はあまりいないのではないでしょうか?

ぜひ、多くの人に手に取って欲しいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック