アクセスカウンター
アクセスカウンター

老眼に苦しむ2013年09月04日 22時52分29秒

老人の繰り言になりますが、最近また老眼が悪化しました。

クリニックに2つ、自宅に4つ老眼鏡を持っていますが、どれも合わない。
5つは弱すぎるし、1つは端の方が歪んでしまう。
みなさん、どうしているのでしょうか?

現在読んでいる本は、新潮文庫のかなり昔に作られた本なので、活字が非常に小さい。
だからどうやっても読みがたい。
なので、なかなか進みません。
しかたないので、同じ本の単行本を中古で注文しました。
まだ届いていませんが、文字が大きいと良いのですが。

高校生の頃から20代までは「速読」ができましたが、あれは目が良かったからでしょう。
今は必死になって一文字ずつ読んでいるといった感じ。
こんなザマでは生涯にあとどれだけ本が読めるのか不安です。

愚痴になってしまいました。
こんな駄文に付き合って頂き恐縮です。