アクセスカウンター
アクセスカウンター

明日でお別れ2007年07月11日 20時32分37秒

今日のクリニックもなぜか混んでいました。
新患のお子さんも何人か見えました。喘息はほとんどのお子さんで治まりつつありますが、夏カゼのお子さんが入れ替わるようにたくさんお見えです。

さて、明日で受付事務のK嬢が退職します。クリニックにお見えの患者さん達は知っての通り、お腹が僕より大きくなっていて、いよいよ出産準備です。
大変お目でたいことです。
この日が来ることは、クリニックを作った時から分かっていたことですから、予定通りと言えます。
今度はお子さんを連れてクリニックに来てくれるでしょう。きっとご主人に似ているお子さんに違いない。ご主人はレッドソックスの松坂似の良い男です。お父さんの遺伝子が強そうなので、お子さんも松坂似だ。

K嬢には本当に感謝しています。
医師や看護師は腕一本で全国どこでも生きて行くことが可能です。うちのA嬢もSK嬢も、日本中どこでも通用します。
しかし、事務はシステムが無いと動かない。僕のクリニックは電子カルテが診療の背骨になっていますから、事務機能がきちんと動かないとクリニックが回っていきません。
そこで、大学病院で働いていたK嬢にお願いしてうちに来てもらったのです。
彼女には、うちのクリニックの事務の立ち上げを開院前にすべてやってもらいました。
僕のクリニックは3つだけ、大学病院と完全にサイズが同じ様に設計したものがあります。1つは中廊下の幅。1つは診察室のタテ・ヨコのサイズ。そしてもう1つが、受付の奥行きの幅です。
大学病院と同じサイズの余裕の空間で、K嬢には存分に働いてもらえたと思います。
そして、後継者のN嬢もM嬢もたくましく育ったし。

土曜日には送別会です。よ〜し、下痢するまで飲みましょう。