簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
パジャマネットパソコンサプライキッズ洋服成犬用フードチワワの服マタニティグッズおっきくなぁれ販売PCショップベビー服販売PCアプリ

基礎からわかる 論文の書き方(小熊 英二)2022年06月12日 22時18分00秒

基礎からわかる 論文の書き方 (講談社現代新書)
ぼくは小熊さんの本をあまり読んだ経験がないのですが、『生きて帰ってきた男』(岩波新書)があまりにも面白かったので、本書にも手を伸ばしてみました。
そうか。論文ってこう書くのか。全然知りませんでした。
いや、もちろんそれは文系の論文の話です。
医学部には卒業論文はありませんので、こういう大著の論文を書いた経験はぼくにはありません。
医者は一応、科学者なので、英語で科学論文を書きます。
『Cell』のように長い論文を採択する雑誌もありますが、一般に科学論文なんて数ページなんです。

本書でもIMRADという言葉が出てきますが、科学論文の組み立ては実に簡単。
ぼくが最初に書いた論文はこんな感じでした。

Introduction プロトオンコジーンの研究が進み、神経の分化に関与するいくつかの遺伝子がみつかった。神経芽腫は1歳未満で発見されると予後がよく、神経分化が起こる可能性があるとされている。そこで、神経芽腫の検体を使ってプロトオンコジーンの発現を調べることにした。

Materials & Methods ノーザン法で、fos, src, Ha-ras, N-myc のmRNA量を(1)分化した良性の神経芽腫 (2)1歳未満の神経芽腫 (3)1歳以上の進行神経芽腫で調べた。

Results (2)のグループでは Ha-ras, src の発現が高かった。ただし、(2)のグループでありながら亡くなった症例では発現していなかった。

Discussion Ha-ras, src の発現は神経分化に関与することで、神経芽腫の予後に関与している可能性がある。予後因子として臨床応用できるかもしれない。

これだけです。掲載された雑誌は Cancer Research でインパクトファクターもけっこう高く、同誌に3報書けば Nature 並です。(当時の値で)

つまり科学論文って「なにをやるか?」という発想が一番重要で、要は Introduction が最も大事なんです。
それに比べると文系の論文は本当に大変だと思いました。
卒業論文とか、大変なんでしょうね。
そういう意味では医学部というのは、職業訓練学校みたいなものですから、卒業試験と医師国家試験に合格すればそれでOKという感じです。

本書はそれ自体が立派な論文のようになっていて、読み応え十分でした。これから大学で学問を修める人には大いに役立つと思います。
ただ、レベルの高い専門書でもありますので、読み手を選ぶかもしれません。
それから、こんなに参考文献の多い本は初めて読みました(笑)。
著者の博学ぶりが大変よく分かります。

興味のある方はぜひどうぞ。おススメします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック