アクセスカウンター
アクセスカウンター

オレたちのプロ野球ニュース: 野球報道に革命を起こした者たち(長谷川 晶一)2017年11月23日 18時11分16秒

オレたちのプロ野球ニュース: 野球報道に革命を起こした者たち
これは掘り出し物の一作でした。
タイトルに大きく「プロ野球ニュース」とありますので、何か番組に関する資料のような本かと思ってしまいました。しかし、読んでみればそうではなく、サブタイトルにあるように、「野球報道に革命を起こした者たち」のノンフィクションでした。

この本には、いろいろな人たちが登場します。
ディレクター・カメラマン・編集マン・アナウンサー・解説者。そしてキャスター。つまり佐々木信也さんですね。
それぞれの人たちがこの番組に対して深い思い入れを持っている。
だから本のメインタイトルが、「オレたちのプロ野球ニュース」なんですね。
このテレビ番組はいろいろなエポックを打ち立てましたが、2002年には姿を消すことになります。
それはどんな人気番組でも同じであり、未来永劫に続く番組はない訳です。つまり盛者必衰。
その過程を単なるノスタルジアに終わらせないできちんと描いた優れたノンフィクションでした。
オススメします。