アクセスカウンター
アクセスカウンター

ついブログをさぼる2012年01月17日 21時43分44秒

ファーバーカステル
今日、クリニックにお見えのママから「最近、ブログをあまり書いていませんね」と鋭い指摘を受けてしまいました。
おっしゃる通りです。
なぜでしょうか?
理由はいくつかあります。

1 忙しい。忙しいと言っても仕事ではなくて趣味に時間を取られるのです。
読書も忙しい。
Facebookも忙しい。
写真撮影も忙しい。
音楽も聴きたい曲がたくさん。
原稿もちょっと書いています。
そうするとね、ふと気が付くと24時を回ってしまうんです。
全然眠くならないので、こうなります。

2 執念が薄れた。ちょっと前までは執念を持ってブログを書いていました。
何を書こうかと、PCの前で1時間くらい、うんうん唸っていたことも希ではありません。
毎日書くことに拘りを持っていましたが、自分の人生の残り時間を考えると、それは余り有効な時間の使い方ではないと思えてきました。

3 何を書くかの迷い。ぼくが尊敬する橋都浩平先生は、自分のブログは日記ではなく、エッセイのようなレベルで書きたいと言っており、それを聞いてちょっとぼくも考えを改めました。
ま、同じことはできないのですが、あまり下らないことは書かない方がむしろ良いのかと逡巡があります。
ちょっとしたことなら、むしろFacebookの方が会話も盛り上がるし。

そんな訳でついブログをさぼってしまうのですが、ここにこうやって書き続けることは、実は自分の内面の充実のためにも大変有意義なことなのです。
ですので、今日からまた気合いを入れて書きましょう。
指摘してくれた患者さんのお母様、有り難うございました。

写真は、本日落手した万年筆ファーバーカステルです。