アクセスカウンター
アクセスカウンター

チェーンが滑る・外れる2011年06月14日 20時45分44秒

BD-1とDahon mu p8
BD-1「ジャーマン号」を買って、まだ1週間も経っていないことにちょっと驚きます。
今日はクリニックの診療を18時に終わらせて、帰宅して街を7Km走りました。
バイクはすっかりぼくの体に馴染んだ感じがあり、椅子の高さや前傾の取り方など、体に負担が無く、安定し、そしてスピードが出る加減が分かってきました。

ですがちょっと困るのが、8段変速器。
思い通りに変速してくれなくて、変なタイミングでチェーンが滑るのです。
自転車のベテランの人ならば、簡単に解決できるのでしょう。
しかし初心者のぼくにはどうすればいいか分かりません。
購入してから2カ月くらい経ったら、お店で点検を受けることになっているので、それまで我慢かな?
それとも、今週にでも見てもらおうか?

一方、家内の「Dahon赤号」は、今朝、走行中にチェーンが外れてしまったそうです。
うーん。
こういうことってよくあるのでしょうか?

ブリジストンのクロスバイク「マッツーン号」は200Km走りましたが、変速器とチェーンのトラブルは一度もありません。
どうなんでしょう??

さて、写真はうちの玄関ホール。
自転車置き場と化しています。
写真をクリニックして拡大してご覧になってください。
どれもいい自転車ですが、ぼくはやっぱりBD-1が可愛いな。