アクセスカウンター
アクセスカウンター

R&M BD-1 Standard 2011 スコッチ・ブライトを買った!!2011年06月08日 17時28分22秒

BD-1 Standard スコッチ・ブライトを買った!!
R&M 社のBD-1 Standard を買うことを決心しました。
そして色は限定色のスコッチ・ブライト。
診療が終わってから、蘇我アリオさんへ出かけ、セオサイクルに向かいました。
注文して、届くまでに1週間、いや、2週間・・・・って現物が店頭販売されているじゃないですか!?
そこでお兄さんに、「あのー、BD-1スコッチ・ブライト、下さい!」

バイクの調整に1時間かかると聞いて、その間、家内とアリオさんで買い物。
もちろん、大慌てでお金を下ろしました。
1時間後にお店に戻ると、お姉さんがBD-1の折りたたみ方を教えてくれます。
このお姉さん、誰かに似ていると思ったら、茨城こども病院小児外科の平井みさ子先生にそっくり。ま、いいか。
で、たたみ方は以下の通り。
ちょっと長めの動画ですが、ぜひ、ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=46lX8L3gUEU

帰宅して早速、街の外周を2周しました。
まず、速い。
小径ということを全然感じない。
前傾はけっこうきつい。
ちょっと肩が凝る感じですが、バイクに足のキック力が伝わる感じ。
ぼくの身長は163センチですが、ぼくより小柄だとちょっと無理が出るかもしれません。
ハンドルはクイック。
悪く言えばグラグラする。
なので、前傾で体重をかけて抑え込む感じ。
8速まで上げると、スピードが出すぎるせいか、挙動がやや不安定になります。
なので、走りやすいのは7速。

マッツーン号と比べると明らかに、車体が良い意味でも悪い意味でも「軽い」。
ちなみにマッツーン号は重さ14Kgのクロスバイク。
BD-1は、わずか11Kgです。
言ってみれば、ターボ付きの軽自動車というところでしょうか?